newblog00

2017-11

 - --.--.-- --


久々のPCネタ - 2012.06.17 Sun

( ´ー`)ノ コンチャ

久々の更新デス

ここ一週間でガラッと環境が変わってしまい

平日 ロクにインすることができなくなってしまいました…

まあその分 サッカーなどのTV観戦には助かることに加え

よほどのことがない限り Gvに毎日出られる という

メリットができたので 良いのやら悪いのやら…

とりあえずは 今の環境に慣れるので手一杯になりそうです

そんな 環境が変わるのを 予見していたかのようなタイミングに

PCを 夏本番になる前に ちょっといじりました



【その1 メインPCに 20cmファンの導入】

NewPC

これはメインPCの内部ですが CPUクーラーが水冷のため 

トップフロー型のようなマザボ全体を冷やす ファンがありませんでした そこで…

blue200fan01


200mmファンをサイドに導入

blue200fan

これでCPU温度も2~3℃は下がった 

あとはやはりラジエーター部分を増やすしかないのだろうか…




【その2 メインPCをマルチディスプレイに】

サブで露店放置やスカイプ専用として使っていた ノートPCから異音(HDDのカリカリ音)が…

10年使ってるだけに そろそろ寿命か…と思っていたため 

サブのキューブPCを本格的にサブPCとして導入するために

今まで分担していた 起動ソフトを2台のPCにまとめるため 

メインPCをマルチディスプレイ化し

RSをしながら 動画や スカイプを同時に表示できるようにしました

dualmonitor



左がサブのディスプレイ 右がメインディスプレイです

またディスプレイも購入 

今までメインに使っていた21.5型のディスプレイはサブ(左)に

新しくメインのサブと同じメーカー「Acer」の「G245Hbmid」(24型)を購入しました


【その3 キューブPCを本格導入】

今まで サブPCとしていたキューブPCを本格的に使うため 

HDDの増設とファンの取替えおこないました

前の状態

newpc02


今回

NewPCred

ファンのLEDを  から  に変更

HDDも1つ追加しました

暗闇で起動するとこんな感じに…

NewPCred01

真っ赤に燃えているかのようなキューブPCとなりました

あとは青に点灯・点滅する 前面部分のLEDだけど…これはいじるにはちょっと勇気がいるので

断念するかもしれない…(´・ω・`)


四号機作成 - 2011.06.25 Sat

(。・ω・)ノ゙ コンチャ お久しぶりの更新です

メインPCのHDDの不調に加え PC自体が不安定になってきてたので

思い切って 四号機を作成いたしました

それがこちら

PCBox


まだ作成していないケースだけの状態ですが…

はっきりいって デカい です 隣においているペットボトルが小さく見えます(≧∀≦*)


高さが60cm超えだし 黒ということも相まって 存在感があります(・ω・)

ホントはこれに のLEDファンをつけようかと思ったんですが 


元々付随しているファンとファンコンのLEDがだったため 断念…

それに赤だと 私の部屋ではおそらく浮く…(。´Д⊂)

今回のポイントとしては 

○初の水冷クーラーに踏み切ったことと

CPUWcoller


↑ 右部分に見える「CORSAIR」とかかれてある黒いものが今回はファンの代わりをしています


○システムファイルに使用するHDDをSSDに変更


○64bit仕様のため メモリを4枚にしたこと

Memory

↑ 写真右側に見える4枚並んだものが メモリです(・ω・)

になると思います


主なスペックは以下のとおり

マザボ : P8Z68-V PRO
CPU :  Core i7 2600K
GPU :  N560GTX-Ti Twin Frozr II GE OC [PCIExp 1GB] 
メモリ :  W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600]×4 
OS  :  Windows7 Pro
SSD :  VTX3-25SAT3-120G
HDD :  0S03191 [2TB SATA600 7200]
ケース : Phantom [ブラック]
電源ユニット : 超力2プラグイン SPCR2-650P


サウンドカードやキーボード,マウスは 前回と同じものを使用し

ケースのファンも 青LED以外のものは全て 前回のメインPCと同様の

Owltechの「DCファン LEDシリーズ(スカイブルー)」で統一し

前面にもこのファンを取り付けました

この色でないと 14cmがないっていうのもね…(。´Д⊂)


完成した内部がこちら↓

NewPC


配線関係は まわせるものはすべて裏からまわしているので

ケースが大きいこともあり 非常にすっきりまとまっていて エアフローも

そこまで考える必要がありませんでした 

何よりも ケースの上部分にファンコンがついていることが非常に大きい 

しかもこのファンコン 強弱によってファンのLEDの発光量に差があるので 

一目で強弱がわかって 判別しやすいんです(つω`*)

後は 各配線をつなぎ PCのセットアップをして…

♪ 祝 完 成 ♪

PC01


左に見えるのは 以前作った サブのキューブPCのディスプレイです



今回で自作は4台目でしたが 

前述したとおり 裏面にケーブルを通すことで内部の空間はフローの調整がしやすいし 

側面には20cmファンもつけることができるから 

夏場においては新しいファンの導入もできそうです

強いて言うなら CPUのファンがないので 

その他の部分で PC内部の熱を放出させる必要があるので

夏が本格的になり どうエアコンなしでPCを冷やせるかが 鍵になってくる部分が

今後の課題になりそうです

参号機作成 - 2010.11.02 Tue

(。・ω・)ノ゙ コンチャ 今年も早後2ヶ月となりました

天気も昼間は暑すぎず寒すぎず過ごしやすくなりました(つω`*)

そんな中 サブのノートPCの起動具合が怪しくなってきて
ただいまあわててバックアップの現在進行形…

先立って後継機のサブPCをまた作ろう&メインPCのCPUクーラーの掃除をかねて
グリスを塗りなおそうと思い立ち 昨日 パーツを購入しました

ポイントとしては キューブPCだけどそこそこ動くものを作りたい
そして起動していなくても部屋のインテリア的な意味合いも持たせたい
という点でしょうか

以下は今回組んだパーツです

マザボ : P7H55D-M EVO(ASUS)
CPU : Core i5 760 (Intel)
CPUクーラー : SHURIKEN RevisionB (SCYTHE)
GPU : EAH5750 FORMULA (ASUS)
メモリ : DDR3 2GB 1333MNz ×2 (Team)
OS : Windows7 Professional
HDD : OCZSSD2-2VTX50G  (OCZ)

ケース :  SST-SGO2B-F (SILVERSTONE)
電源ユニット : ケース付属品(500W)

今回はキューブ型PCということもあり スペースが小さいことから

newpc01

HDDを思い切ってSSDに換え
ssd

また大きいCPUクーラーも入らないため
cpucooler
高さ64mmという低さがウリの このクーラーにしました

メモリはWin7のProfessional(64bit)で組む事にしていたので
デュアルチャンネルの計4GB

マザボはUSB3のゆくゆくの導入を考えUSB3対応のものにしました

全て組み込んだものが↓です

newpc02

左手前に見えるF1機のようなものはGPUです

メインPC同様にファンはOwltechの「DCファン LEDシリーズ(スカイブルー)」を使用し
黒に青を基調としたものにしました 
当初は“赤ザク=シ○ア・アズナブル仕様”にしようと思い 黒に赤で考えていたんですが
LEDに良いのがなかったこと 私の部屋で赤は浮きすぎるという事で断念…

その分 メインPCと同調(“青=グフ=ラ○バ・ラル仕様”)した仕上がりとなりました
右手前に見える青LEDも元々付いていたファンを換装したものです
newpc04

キーボードは万が一の故障時にストックしていた「ELECOM TK-FCM015BK」を使用
メインPCで使っているものと同じようにアルファベット表記しかなく
最近の市販PCで使われている「アイソレーション設計」がなされています
keybord01
「アイソレーション設計」とはキー同士が離れて独立しているもので
それによりタイプミスを軽減するというものです

このタイプでエンターキーが大きいものがあれば 私は絶対即買いします…w
指もある程度の広さがあるので コレぐらい離れているとすごく打ちやすいんで(つω`*)

マウスは 「バッファロー BSMLU07LBL」
今回は黒ベースではなく青をベースにした黒入りのマウスにしました
統一感が増すだけで見栄えが違いますからね((´∀`*))

mouse01


↓が完成した全体図です
newpc03

なおディスプレイは「acer G225HQ」です
マウスパッドは今後交換予定です(゚ω゚;)ハィ

自作3台目ともなると 手順もだんだん覚えてきているので
後はより掘り下げて 細かい設定部分などを覚えていかないなぁというところですが
独学なのでいまいち中途半端な知識しか付かないと思う今日この頃です…

メインPCのグリスの塗りなおしの結果はもう少し時間がかかるので
RS記事のおまけ的にUPしようと思います

でゎ…(((((((っ・ω・)ノシシ

明日から8月(`・ω・´) - 2010.07.31 Sat

(。・ω・)ノ゙ コンチャ
梅雨も終わり 夏真っ盛り&明日からはもう8月!?

「夏」ですね…
私にとって「夏」といえば「梅雨」とセットで
映画「いま、会いにゆきます」なんですが
毎年この時期は観て(泣いて)ます

単純に 竹内結子さんが好き
(他のキャスティングももちろんなんですが 特に小日向さん)
というのもあるんでしょうが
映像的に観ていても ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!

というところがあり非常に好きな映画のひとつ

例を言えば 序盤で佑司の部屋で 巧が自身が撮影した澪のビデオを観ている時に
雨が降り出し 巧と佑司が窓際に並んだ姿を後ろから撮影した場面

なんら変わりない父と子の風景ですが そこで ビデオの映像を観てみると
TVの中(要はビデオの中の)澪はバックにある湖をみていて

巧と佑司と並んで同じ窓の外の雨を並んでみているようにみえるところなど
良い演出だなぁ~と思ってみています

で 前置きが長くなりました(ι´Д`∩)

私のPCは最終の目標として「映画を楽しむ事と同時に音楽PCとしても楽しめるPC」

というのがあるんですが スピーカーに関してもトーシロな私は
足を踏み入れる前に地団太を踏み なかなかその一歩を踏み出せませんでした

しかし今回 季節の変わり目という事もあり
PCにサウンドカードを増設しスピーカーも買い換えました(ついでにキーボードも)

まずはキーボードから 以前はエレコムのTK-FCP004シリーズ
key01

を使用していたのですが

同じもので色違いの  を買い換えました
key02


理由はいたって単純で 前のキーボードにコーヒーをぶっかけてしまい
掃除もしたけれど 微妙にキーレスポンスが変わってしまい 使いにくくなってしまったからです

もう1つ言えば このキーボードだけ PC本体をはじめとする一式での中で唯一色が違い
色を統一したいという見た目の部分です

しかし揃えたおかげか全てが黒で統一され(おまけとして使用している机も黒)
シックでかっこよく見え PC本体のところどころに入った「」が
見栄えがします(本体に関しては過去記事をご覧ください)

このキーボード パンタグラフ方式といってノートパソコンで使用されているタイプなんですが
レスポンスもよくタイピングもしやすいので すごく気に入っています

ちなみにGv中の連打も音がそう響きません(`・ω・´)b

またファンクションキーにオレンジ色で書かれている表記は「itune」使用時に
「Alt」キーと併用して使うと 再生や先送りができるもので
「itune」をよく利用している方には すごくおすすめです

また画像を見て気がついた方もいると思いますが 「ひらがな表記」がありません
key03
(↑画像は同じエレコムのTK-FBP014シリーズ)
ローマ字入力しか使用しない私には シンプルでGOOD( ゚Д゚)bです


さて続いて 今回のメインであるサウンドカードはこちら↓
se200pci
ONKYOさんの「SE200-PCI」です 
もう一段階下の90でもよかったのですが いろいろ調べていると満足度などで
判断し「SE200-PCI」で決定

ちなみにスピーカーは「ロジクール」の「Z4」(↓画像)を使用していたのですが
Z4

このサウンドカードは2ch用ということなのでスピーカーもそれ用に…

それがコレ↓
gx70hdb

サウンドカードと同じONKYOさんの「GX-70HD(ブラック)」
音楽中心だし ゲーム音楽はそこまで重要視するわけではなかったので
相性の部分もあり 同じメーカーを選択

そして今まで使っていた「Z-4」は
TV用のスピーカーとして使用されることになりました
中央の一番大きいのはウーファーなんですが バスケットボール大の大きさですw

共に聴いてみた感想としては 
GX70のほうは言われているように低音が弱いかなと思ったけれど
低音に関してはそこまで求めているわけではないので

ピアノやアルパといった 高音が生かされると聴き心地のよい音は すごく合うなぁという感じ

ですが 戦争系の映画や ガンダムを観るときはウーファーがないと
戦闘が物足りないかもな… という感じ
サブウーファーをつけるかどうかは 今後の課題となりそうです
追求しだすと スピーカーはキリがないらしいので…w

続いてTVに接続した「Z-4」
ライブ・サッカー&野球中継を観てみましたが
(内臓)TVスピーカーがやはりショボかったんだなぁ…と痛感
ライブに関しては 音の響きが段違いだし

サッカーに関してはサポーターの応援ソングまで聴こえ 今何を歌っているか
すぐにわかるので 口ずさみやすくなりました

まぁ大体の流れは決まっているし 太鼓の音などで
「ぁ…あれだな」というのはだいたいわかるんですがねw

とりあえずこれでPCに関しては一段落つきました が
エアフローや廃熱 配線に関してはまだまだ予断を許さないので
配線の交換など すこしでもいまあるPCを向上していけるように
したいとおもいます(`・ω・´)ノミ

梅雨が明け… - 2010.07.20 Tue

(●ゝω・)ノ コンニチハ

梅雨も終わり 本格的に 夏に入ろうとしている今日この頃

ようやく ブログデザインのひまわりが似合う季節がやってまいりました

私の一番好きな花は ひまわりなんですが まぁこれは別の機会に記事にする事にします

( ゚Д゚)ノ【さて本題】

前回の記事で私のPCをアップしたのですがその際
エアフローと静音性の問題をあげました
静音性のほうは急務ではないのですが 時期的にエアフローは改善をしていかねばなりません

なおPC内のエアフローは大まかにこんな感じになっています
airflow

ネックはGPU部分はともかく GPUの熱もPC内の上部にたまり 
それを排熱するには後面ファンしかないということ

そこで 前面にもう1つ ファンをつけることにしました

今回使用したのは「EVERCOOL Thermal」の「HDC-503」
frontcooler00

frontcooler01

実はこれ 5インチベイに設置し HDDを冷やすものなんですが
ケース付属の前面ファンが1つしかないめ これを代用しようと考えたわけです

ファンもこの黒のままでは味気ないので 同じ8cmファンの
Owltechの「DCファン LEDシリーズ(スカイブルー)」を取り付けました

前面のメッシュ付カバーを取り外し 固定した状態です
なお ふたの部分は取り外しているので ファンが裸の状態になっています 
newfront00

こいつは 5インチベイ2つしか幅を取らないんでもう1つ増設できるんですが
配線の関係もあり 断念…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

全面のふたをつけた状態 おぼろげに ファンが青く見えています
newfront01

そして中から 全面ファン側を見た状態
newfront02
上のファンが今回取り付けたファン 下に見えているのは ケース付属部分の前面ファンです
真ん中の黒い部分は配線関係がつまってますんで
一度配線もすべて見直すが必要性があります…(ノω・、)


そしてエアフローはこのようになりました
水色の矢印は従来の ピンクの矢印が今回設置した部分です

newairflow

とりあえず PC内上部分のエアフローはこれで完成したので 
今年の夏は配線関係を後は見直して 様子見で
温度的にまずいようであれば グリスの塗り替えかCPUファンの換装を検討しようと思います

最後に現段階での PC内温度です(気温33℃ 湿度49%)
temperature

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flashカレンダー

全記事表示(別ページへ)

全記事表示

最新記事

カテゴリ

RS (61)
音楽 (45)
スポーツ (10)
リア (8)
PC関係 (7)
マンガ (1)
その他 (7)
未分類 (0)

最新コメント

プロフィール

Astraya

Author:Astraya
オンラインゲーム「REDSTONE」
オレンジガーネットにて活動中

~メイン~
◆†ラウニィー†
【物理弓(無制限)】
所属:ⅩULTIMATUMⅩ

~サブ~
◆Seele_Fuehrer
(読:ゼーレ・フューラー)
【霊闘士(無制限)】
所属:ⅩULTIMATUMⅩ   

~主な興味・関心事~
音楽鑑賞:主にMr.Children
スポーツ:
主にサッカー(横浜F・マリノス)
野球(中日&西武)・ラグビー
読書:村山由佳
座右の銘:精神一到何事不成

RStop

Copyright © 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
272位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

