newblog00

2017-07

 - --.--.-- --


[(an imitation) blood orange]vol.1 - 2012.12.14 Fri

( ´ー`)ノ コンチャ

ブログの存在を忘れていたわけではないのですが

更新する気があまりなかったっていうのと ネタが大してなかった

ということもあり またまたやってしまいました

表示!

せめて 1回は更新しないとね…w

というわけで タイトルにもある通り

2012年11月28日に発売された

Mr.Children [(an imitation) blood orange]

animiorange

を 前半6曲からシングル曲をのぞいて紹介したいと思います

※ あくまでもこれはブログ管理者の見解であり 他の方が同じような見解を持つとは限りません




まずは 「hypnosis」

意味は「催眠」

日本テレビ系ドラマ『トッカン -特別国税徴収官-』主題歌ですが

この曲を聴きたくて エンディングだけ見てました(゚д゚;)

夢に溺れていたいという 状況を望みながらも 心の奥底では

その先にあるものを 目指して進んでいきたい…という

決してネガティブさだけではない 決意を思い起こさせる曲です

いつか新しい自分に また出会えるまで

そうさ 終わらぬ夢のその先に 僕は手を伸ばす





「Marshmallow day」

ガムガチャをまわすところから始まるこのMV

どこか「SUPERMARKET FANTASY」の「エソラ」の延長線上にあるような曲だけど

この明るさ そして楽しさは 「エソラ」以上に思える

「SENSE」の「I'm talking about Lovin'」のように

ついリズムを取ってしまいたくなる曲

このMVの桜井さんが 「かわいい」 と思ってしまったのは 私だけでしょうか…(´・ω・)

何はともあれ 単純に「楽しい」と思える曲です

各サビにおける韻踏みも 桜井さんのtasteが消えてなくならないくらい含まれてます

睡眠不足が続く日でも 君に逢えるなら飛んでく

その瞬間を待ち焦がれてる




「常套句」

意味は「ある場合にいつも決まって言う使う文句 決まり文句」

フジテレビ系ドラマ『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜』主題歌

このドラマは今 唯一見ているドラマです

このイントロ そして曲で 「SENSE」にある「365日」以来の衝撃を受けてしまった曲


MV自体はモノクロのアニメーションで製作されています

サビの歌詞がほぼ同じで 「君に会いたい」という歌詞が 何度も出てきます

しかし この人(曲中の主人公)が本当に言いたいのは 

「君に会いたい」 でも 「愛しています」 でもなく

心の中にある 言葉では表しきれない 強くも儚くて だけどあたたかい思いで

それを「決まり文句」に代えて 伝えている気がしてなりません

後半のMVのとあるシーンで「くるみ」の2番の歌詞である

「どこかで掛け違えて来て~」のフレーズが ふと思い浮かんでしまいました

君に逢いたい 君に逢いたい
 
何していたって 君を想う

君に逢いたい 君に逢いたい

愛しています 今日も




「イミテーションの木」

本アルバムでのスルメ曲 

たとえイミテーション(=模造品)だとしても 誰かを笑顔にできるなら

その存在は 意味の「在る」ものとなる

そんな風に こんな僕だけど 君をそうさせられたいいな…

という思いの詰まった曲です

人によってはアルバム「HOME」にあった 「彩り」を思い浮かべてしまうかもしれませんね

 
で ここからは 全く別の捉え方になりますが 過去の恋人を美化しすぎて 現実をなかなか見ることができず

とりあえず「好き」だと言ってくれる恋人がいるけれど…その気持ちにまだ まっすぐに向き合えない 

けれど たとえ仮初の思いかもしれないけれど いつか このイミテーションの木のように君を癒せたらいいな…

と 現在の恋人を待ち合わせ場所で待つ 男の心境を歌っているようにもとれます


イミテーションの木の下を

少年が飛び跳ねている

それを見た誰かの顔がほころぶ

情熱も夢も持たない 張りぼての命だとしても

こんなふうに誰かをそっと癒せるなら





前半部はここまで 次回は年内中には更新すると思います

h241214lv.png

もう約1ヶ月前の話になりますが 3倍期間とその後の狩りでどうにか ここまであげました

できれば 今年中には霊を840にはあげて 実践投入といけたらいいな…

というところです

それでは(((((((っ・ω・)っ ブーン


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sappfire.blog31.fc2.com/tb.php/140-d0d3d30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[(an imitation) blood orange]vol.2 «  | BLOG TOP |  » まさかの…

Flashカレンダー

全記事表示(別ページへ)

全記事表示

最新記事

カテゴリ

RS (61)
音楽 (45)
スポーツ (10)
リア (8)
PC関係 (7)
マンガ (1)
その他 (7)
未分類 (0)

最新コメント

プロフィール

Astraya

Author:Astraya
オンラインゲーム「REDSTONE」
オレンジガーネットにて活動中

~メイン~
◆†ラウニィー†
【物理弓(無制限)】
所属:ⅩULTIMATUMⅩ

~サブ~
◆Seele_Fuehrer
(読:ゼーレ・フューラー)
【霊闘士(無制限)】
所属:ⅩULTIMATUMⅩ   

~主な興味・関心事~
音楽鑑賞:主にMr.Children
スポーツ:
主にサッカー(横浜F・マリノス)
野球(中日&西武)・ラグビー
読書:村山由佳
座右の銘:精神一到何事不成

RStop

Copyright © 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
16179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
480位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

