newblog00

2017-05

 - --.--.-- --


近況&SENSE~vol.2~ - 2010.12.14 Tue

(。・ω・)ノ゙ コンチャ
ようやく…ようやく…

今年の最大の難関が 今朝終わり 
無事に今年を終えることができるようになりましたヽ(*゚ω゚)ノ

さてさて近況です


先日 闘士で鯖間にはじめて出ました

相手の重なりを竜撃破で崩したり 武道への胴斬り スイッチといった することが多々あり
なかなか忙しいGvをするようになりそうですが

妨害職での参加も 悪魔以外はほぼ最近なかったため
クセになりそうな予感

妨害陣の一角を担えるよう レベル上げを頑張っていこうと思います



さて
Mr.Childrenの NEWアルバム 「SENSE」についての後編です

----------------------------------------------
01. I
02. 擬態
03. HOWL
04. I'm talking about Lovin'
05. 365日
06. ロックンロールは生きている
07. ロザリータ
08. 蒼
09. fanfare
10. ハル
11. Prelude
12. Forever

----------------------------------------------

今回は

色を変えた7~12曲目について前回同様に
感想そして 5段階評価(☆数)で おすすめ度を紹介したいと思います

おすすめ度や感想には個人差があります あくまで一個人としてのものである事をご了承ください


『07. ロザリータ』

おすすめ度:☆☆☆

~感想~

桜井さん いったい誰の事を歌ってるんだろう と思うような曲

色のイメージでいえば「セピア」か「モノクロ」な雰囲気がします


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


『08. 蒼』

おすすめ度:☆☆☆

~感想~

壮大な澄んだ「青」というよりは 黒に近い青や「藍色」をイメージさせる曲

心の葛藤や 世間からの圧力に抗うも抗いきれず へし折れそうになるものの

それでも 生き続ける そんな曲です


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


『09. fanfare』

おすすめ度:☆☆☆☆☆

~感想~

ご存知 ワンピースの映画版の主題歌となった曲です

バラードを除けば 間違いなく このアルバム内でNo.1の曲

「ロザリータ」「蒼」の雰囲気を見事に取っ払ってくれてます


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


『10. ハル』

おすすめ度:☆☆☆

~感想~

曲の感じとしては 前アルバム

「SUPERMARKET FANTASY」に収録されている 「花の匂い」に似ている 


「春」という言葉が歌詞中にでてくるけれど

どこか空をはばたく 渡り鳥のような 壮大さを感じた曲

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


『11. Prelude』

おすすめ度:☆☆☆☆

~感想~

私の中での このアルバム中の「スルメ曲」

始めは聞き流すだけだったんですが 聞きこんでくると

この曲も(・∀・)イイ と思えるようになってきました

ところどころに 今までの曲の歌詞が登場します

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



『12. Forever』

おすすめ度:☆☆☆☆☆

~感想~

「365日」と同じで 言葉にできないのが この曲です

韻踏みも綺麗だし なによりも
2番の歌詞のくだりが 個人的には大好きで

特に

ともすれば ともすれば
人は自分をどうにだって変えていけんだよ

そういえば そういえば
「君の好きな僕」を演じるのは

もう演技じゃないから

のフレーズは一番好きな部分です



全体の感想としては 

どこか 以前のアルバムである「深海」を思い出させる曲もあり

「擬態」「HOWL」「fanfare」といったアップテンポな曲もあり

「365日」「Forever」のような しっとりした聴かせる泣かせる曲もあり

全体的に聴き応えのあるアルバムだったと思います

これからまた 来年のライブに向け

どんどん聴きこんで行きたいと思います(`・ω・´)



最後になりますが DVD「Split The Difference」に付いているアルバムで 
桜井さんが エルトン・ジョンの「Your Song」を紹介したときに

このようなMCがあり そしてこの曲を歌いあげました

Mr.Childrenだけの歌ではなくて みんなの歌に 
みんなの人生と寄り添っていけるような歌になれたらいい
」 と

このアルバムも 今までの曲も 意味や作った目的は関係なく

ただただ「みんなの人生と寄り添っていけるような歌になりたい

と訴えている気がしました



また BankBand 「沿志奏逢2」の歌詞カードにも桜井さんが 冒頭で

音楽はデジタル化しコンパクトになって、何千、何万曲と携帯できる時代だけれど、
心の中でだけ再生可能な、共に人生を歩んでいける歌はそう多くない。
五感を使い、実感を伴って、思いを育ててゆける
そんな歌がここにあります。


と 綴っているように



「Split The Difference」の劇中にもありましたが

僕らを育ててくれたみんなが“Mr.Children”なんです

という桜井さんの思いが このアルバムのいたるところに散りばめられていると思います



そういう見方でこのアルバムを Mr.Childrenの今までの曲を 

そして これから未来の曲を 聴いていきたいと 

このアルバムを聴いて思うのです

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sappfire.blog31.fc2.com/tb.php/58-30019f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

も~いくつ寝ると~♪ «  | BLOG TOP |  » 近況&SENSE~vol.1~

Flashカレンダー

全記事表示(別ページへ)

全記事表示

最新記事

カテゴリ

RS (61)
音楽 (45)
スポーツ (10)
リア (8)
PC関係 (7)
マンガ (1)
その他 (7)
未分類 (0)

最新コメント

プロフィール

Astraya

Author:Astraya
オンラインゲーム「REDSTONE」
オレンジガーネットにて活動中

~メイン~
◆†ラウニィー†
【物理弓(無制限)】
所属:ⅩULTIMATUMⅩ

~サブ~
◆Seele_Fuehrer
(読:ゼーレ・フューラー)
【霊闘士(無制限)】
所属:ⅩULTIMATUMⅩ   

~主な興味・関心事~
音楽鑑賞:主にMr.Children
スポーツ:
主にサッカー(横浜F・マリノス)
野球(中日&西武)・ラグビー
読書:村山由佳
座右の銘:精神一到何事不成

RStop

Copyright © 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
207位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

