newblog00

2017-10

 - --.--.-- --


PC静止から1週間 - 2010.07.16 Fri

|☆ミ(ノ゚∇゚)スタッ! o(*゚∇゚)ノシ コンチャー

先週PCが修復して 1週間 今のところ何事もなく経過しています

さて 最近 少しですが アクセス数が増えていて
リア友位しか見てないと思ってたら 制限GのG面まで見てくれているようで

こんな面白みのない自己満足(?w)のブログを見ていただいて
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

そのGメンからPCの質問をいろいろと受けるわけなんですが
昨日エアフローの話をしているときに「(私が)使っているPC載せて」と要望があったんで
おいおい載せるつもりだった私の自作PCを 今回載せたいと思います

ちなみに私はPC専門家でもないし 趣味の範疇でやってる程度です

まずはスペックから ()はメーカー

マザボ : P5Q PRO(ASUS)
CPU : Core 2 Quad Q9450 (Intel)
GPU : GeForce GTX 260 (GIGABYTE)
メモリ : DDR2 2GB 800MNz ×2 (KINGBOX)
OS : Windows XP HE Ver.2002 SP3
HDD(P) : Barracuda 7200.11 750GB (Seagate)
HDD(S) : Barracuda 7200.12 1TB (Seagate )
HDD(O) : HDPS-U500(ブラック) 500GB (I・O DATA )
※(P)=プライマリ  (S)=セカンダリ  (O)=外付けの略

ケース : Centurion 5 CAC-T05-UB (Cooler Master)
電源ユニット : Seasonic SS-700HM (Owltech)

主な使用は DVD&音楽鑑賞 Word&Excel REDSTONE 
といったところでしょうか

まずは外観から 
黒をベースに青が入っており 使用しているLED系も青にしています
りなみに側面で光っているのは リアのファンです
zentai


続いてフロント部分
中央に電源・リセットボタンがついています 青く光っているのはフロントに取り付けている
8cmファンです
front

さてここからはPC内部なのですが 配線関係が汚く みにくいとは思いますが
恥を覚悟で載せていきたいと思います
pcin

中央部分に見えているのが CPUクーラーの「Silent Square EVO(ASUS)」で
これも実は内部が青く光ります
その下に見えるのがGPUの「GeForce GTX 260 (GIGABYTE)」
でさらに その下に見えているのが 
追加した リアのファン「PC AIRCON(AeroCool)」です

この大きさだと GPUがいっぱいいっぱいで配線・HDDの換装には 骨が折れます
逆に言えばこのクラスでも入る処理能力の高いGPUがある といえるわけで
良いのかもしれません


frontfan
続いて フロントに取り付けている8cmファンです
ファンはOwltechの「DCファン LEDシリーズ(スカイブルー)」を使用しています
リアのファンも同じメーカーの12cmを使っています

幸い ケースも電源ランプもCPUクーラーも同じ青で統一できているので
夜真っ暗な状態で見ると 統一感があってきれいに見えます(〃ω〃)

さて 見てわかる人はお分かりでしょうが 本来 HDDを置く位置に プライマリのHDDを
私は置いていません その理由は先述した 「GPUが大きい事」

そのことからこのGPUでは2つ乗せられれば 充分といえる状態で
通気性のこともあり外付けのUSB接続でHDDを入れているわけです

ちなみにプライマリのHDDは 本来フロッピーディスクドライブを置く位置に入れています
その写真がこちら↓
gpu02
中央に大きく見えているのがGPU その↑に見えている黒いものが プライマリのHDDで
右下に見えているのがセカンダリのHDDです

こうしてみると GPUの大きさがどのくらいのものかわかると思います

今のところこのPCに関して不満はありません
強いていうなれば 振動(静音性)と通気性のエアフローに関する部分で
これに関しては 次の記事で載せてたいと思います

PCが静止した日 - 2010.07.09 Fri

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

ただいま7月9日 まもなく昼の0時になろうとしています
6日からの今日までの平均睡眠時間が4時間です

昨日・今日の2連休が不測の事態で 間違いなくつぶれております
PCが静止し かれこれもう18時間が経とうとしています

「私のPCは死んだ! それはなぜか!!」
(ッフ…RSのしすぎだからさ…)

何か聞こえた気もしますが 元ネタがわからない方はスルーしてください

で 本題 昨日7月8日(木)
RSの定時メンテでパッチダウンロードがありました
メンテ終了後 即狩をしようと思っていた私は パッチを適用し待っていました

そして… 終了後いつもの狩場にて さぁ~狩るか
と思っていたその矢先 サーバーが落ち インができない状態

しばらく待っていると 公式にて 臨時メンテのお知らせと
夕方には バージョンを前回のものに戻すということで 再ダウンロード

ったく…相変わらず ダメオンやらかしてくれるゎ…と
アンインストールし再インストールすることに

「SS念のためコピっておこう…」と
セカンダリのHDDにフォルダごとコピペ
(このときのこの行動が 今回の悲劇を生むことになるとは予想だにしていなかった…)

ダウンロード&インストールもすんなり終わり
さぁ起動するかと 起動させた瞬間 PCフリーズ…
おっかしいなぁ…とおもいつつも仕方ないので強制終了し再起動

電源が入り ドライブランプが点灯し起動が始まったかと思っていると

ランプが消えた…???画面は真っ暗 ロゴさえも出ない…

強制終了し 電源も切り再起動も同じ症状

こりゃまたドライブが逝っちゃったかぁ? と思いながら
セカンダリのHDDをはずし 再起動 するとPCは通常通り起動

ん~これはセカンダリか…動画録画で酷使しすぎたか…?
と試しに起動後に接続し デバイスマネージャーで認識させてみると

認識した…???なんで…??w
ということは壊れていない… ということで
常時接続している 外付けHDDに全データをコピー

その後再起動をかけると また起動しない…
試しに外付けHDDをはずして起動すると起動する…

夜中になってもらちがあかないため Windowsから再インストール
もちろんウィルスの可能性もあったため 検索をかけるも出るのはkookieのみ
セカンダリのHDDをエラーチェック&フォーマットしてもダメ…

ということは 外付けに入っているデータが壊れてるのか…?
と 外付けに移したデータを1つづつセカンダリのHDDに移していくことに
HDD接続しデータを移しては再起動を繰り返していきました

動画や音楽データなどの最近更新していないデータから順に移していき
残ったのは昨日コピペしたRSのSSフォルダと動画フォルダと落書きメモのようなもの
ん~ いっそ消してしまうか とSSを消し 残りのデータは写し再起動

すると…「立ち上がった…」(`・ω・´)
試しに 外付けのほうでも試してみると 同様に立ち上がったことから
ドライブ自体の問題でもなく コピペしたデータに問題があったようです

しかしプログラムの中のデータを移し変えたわけでもないのに
SSのフォルダ1つでPCが動かなくなることなどあるんだろうか…と
かなり疑問の残る今回の騒動となりました

もしこれを見ている方で PCに詳しい方がいましたら
教えていただきたい所存です ペコリ(o_ _)o))

つ… 疲れた…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Flashカレンダー

全記事表示(別ページへ)

全記事表示

最新記事

カテゴリ

RS (61)
音楽 (45)
スポーツ (10)
リア (8)
PC関係 (7)
マンガ (1)
その他 (7)
未分類 (0)

最新コメント

プロフィール

Astraya

Author:Astraya
オンラインゲーム「REDSTONE」
オレンジガーネットにて活動中

~メイン~
◆†ラウニィー†
【物理弓(無制限)】
所属:ⅩULTIMATUMⅩ

~サブ~
◆Seele_Fuehrer
(読:ゼーレ・フューラー)
【霊闘士(無制限)】
所属:ⅩULTIMATUMⅩ   

~主な興味・関心事~
音楽鑑賞:主にMr.Children
スポーツ:
主にサッカー(横浜F・マリノス)
野球(中日&西武)・ラグビー
読書:村山由佳
座右の銘:精神一到何事不成

RStop

Copyright © 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
13457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
398位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

